贅沢な週末
まず、土曜日。
早速「ゲド戦記」を観に行った。
六本木のヴァージンシネマはネットで座席を指定しながら予約できるので、並ばなくてすんだけど、会場は満杯。
えーっと、これ、駄作です。
「平成狸合戦ポンポコ」よりもダメです。
ジブリ信者なのでたいてい何やっても肯定しちゃうんだけど、今回だけはしょうもなかった。なんすかこれは・・・。
どこをどう切り取ってもいい要素がありませんでした。
原作が宮崎駿の「シュナの旅」(ナウシカの前に駿さんが書いた漫画です。短編の。)ってエンドロールで流れてたけど、そんなはずはないよ。「ゲド戦記」だし。鈴木さん、プロデューサーとしてそろそろ世代交代のために動かないとならないのはよく理解できるけど、これはないと思います。
そんな悲しみを背負いながら森美術館の「アフリカ・リミックス展」を観に行く。
植民地時代に被植民地となったアフリカ諸国の表現が、欧米の現代美術のコンテクストに乗せたときにどうしても皮肉なアイデンティティーになってしまうというのは、それこそがアイロニーだと思う。
そういう、欧米諸国が思う「アフリカ」に迎合するようなエキゾティズム的な作品もあれば、逆にすでにその呪縛から解放された"自由な"作品もあった。
ひるがえって日本のことを考えないわけにはいかない。
アフリカ展を見て思うのは、"アフリカ"を表現する際に作者にまで西欧人的な「アフリカ」がステレオタイプとして埋め込まれてしまっているということで、それはもしかすると日本でも同じなのではないかと思う。
日本でも、欧米諸国の現代美術のコンテクストにのせる時に、未だどうしてもある種のオリエンタリズムやジャポニズム的なフィルターがかかっているのではないか。会田誠や村上隆を筆頭に、そういう「異国情緒」的な観点でしか面白がられないというのは、それ自体構造的な問題でもあるし、作家自体が無意識的にでも、戦略的にでもそれを意識してしまうということは、なんとも古いなぁと思ってしまう。ここは相当反論がありそうだけど・・・
さて、長くなっちゃうから、話しは日曜日に。

土曜日の夜中から苗場へ出発。
FUJI ROCK FESTIVAL 2006であります!
正直、出演するアーティストは半分くらいしか重要ではない。
この空間に身を置くことが何よりの至福なわけです。
天気も前日までとはうってかわり晴天!
それまでの雨のおかげで湿気もあって、空気がうまい。
気持ちがよすぎます。
まずは朝から"GUITAR WOLF"。彼らのライブには高校生の頃にしょっちゅう行っていたんだけど、7,8年たった今でもパフォーマンスからやる曲から、何も変わらない。それがまた、なんとも心強く思う。
次、"らぞく"。
これが今回のベストだった。この人達、最高でした。
はじまった時にはポツポツだったお客さんも終わる頃にはほぼ満杯に。BECK(漫画の方)さながらの展開でした。
実はこのバンド、自分がバンドをやっていたときに下北屋根裏の店長から「君ら、らぞくと一緒にやってみたらどうよ?」とか言われていたのがずっと残っていて、気になっていたんだけど、畏れ多いです。ほんとにすばらしいスリーピースバンドだった。
そして、飯をたらふく食べたところで木陰でお昼寝。
幸せすぎます。これは。
一休みが終わったら"フィッシュマンズ"へ。
会場満杯です。ぎゅうぎゅうでした。
ぼくは佐藤さんがいた頃のフィッシュマンズのライブを観たことがない。それが悔しくなったり、すごい幸せな気分になったりで、よくわからないけど泣きそうになる。ボーカルには原田郁子、ハナレグミ、キセル、bonobos、UAなどなどが登場。最後の永積さんのナイトクルージングは最高でした。
その後は"ラカンターズ"→"ストロークス"→"HAPPY MONDAYS"の流れ。HAPPY MONDAYS、最高でした。
何を観たかより、それも含めて何に楽しんだかの方が全然重要なのがフェスだと思うけど、とりあえず今日はこの辺で。


Comment
たしか「シュナの旅」は原作でなくて、原案だったよ。
原作はゲド戦記と出てた。
何が違うかよくわからないけど。。
オレも駿信者だから、アレだけど、
悪いのは、今作で初めてアニメーションに触れた宮さんの息子ではなくて、
今まで後継者を育ててこれなかった事と、
練習作(とは思っていないかもしれないけど・・・)を世に堂々と、しかも、
かなり大々的なプロモーションまでして出してしまった事。
ゲド戦記(権利の問題で映画化が難しい作品)の映画化だから、
出さざるを得なかったのはわかるけど・・・
観に行く前に、もの凄い批評と、ゲド戦記のあらすじなんかをネットで見て、
予備知識を蓄えて期待をせずに観たので、オレはノーダメージだったよw
テルーの唄は心に染みたね。。
Posted by: oma | 2006年08月01日 11:58
>oma氏
そうか、原案だったか。
にしても、結構違うよね。笑
oma氏のおっしゃる通りだと思います。
ただ、1観客であるぼくにはジブリの内情というのはほとんどどうでもよくて、要は作品がいいか悪いかで観てしまっていい立場だと思う。逆に、そうなれるのはジブリくらいしかないじゃないですか。そういう自由さを与えてくれる、ある種の信頼みたいなのがジブリにはありますよね。
前評判があまり良くないということは少し聞いていたけど、まさかこれほどとは・・・と思いました。
結局正義と悪の二元論なわけです。
これじゃ特撮モノと大差ない。
ありきたりな主張も、なんだかウルさくかんじてしまう。駿氏の作品にはその胡散くささが全くない。人間のメタの領域にまで届けてくれる。そういうのが、全くなかったな、と思う。。。
まぁでも、おっしゃる通り、別にゴロウさんが悪いというわけではないと思います。ただ、ジブリの今後を憂いてしまう〜〜。
Posted by: たいち | 2006年08月01日 12:27
>>何が違うかよくわからないけど。。
>にしても、結構違うよね。笑
ちょっと書き方悪かったね。
原作と原案の差がよくわからないって意味ね。
シュナの旅とは別物だと思うよw
>ただ、1観客であるぼくにはジブリの内情というのはほとんどどうでもよくて、
>要は作品がいいか悪いかで観てしまっていい立場だと思う。
それでいいと思う。
だから、オレは公開すべきではなかったと思ってる。
大変な苦労の上に出来たであろうことは想像出来るけど、
それでもボツにするべきだったと。
ファンの期待は良い方に裏切ってくれと。
映画とかだと、出来上がってからボツってほぼないんだとは思うけどね。
Posted by: oma | 2006年08月01日 19:41
うん、その通り。
一度走りかけたらもうストップできないんだろうけど。
このままジブリが低迷していくのは絶対にイヤだからね。。
Posted by: たいち | 2006年08月02日 11:49
俺も見た。
良いか悪いかで言えば俺は良かったな。
薄っぺらいけどまっすぐだった。今ああいうのって流行ってないけどハッとする。愚直で馬鹿で真っ直ぐな友達をある種軽蔑しつつ良いなって思う感じですな。
Posted by: Anonymous | 2006年08月04日 02:24
上のコメント俺です
Posted by: shugo | 2006年08月04日 02:25
>shugo
良かったか〜。
でもさ、ああいう実直なのってむしろ今流行ってるじゃない。それこそ純愛ブームとかにのっかって。
はたしてあれが持続的な希望とかを与えられてるかな、って思うと難しいと思うんだよね。
ジブリだからこそもっと上を望んじゃうというか・・・
Posted by: たいち | 2006年08月07日 19:03